もものうち


こないだ夜1人でご飯を食べていたら、
 


本当に全く満腹を感じなくて、腹○分目のような感覚もなくて、


あ〜いつもは、家族との楽しい時間と幸せでお腹いっぱいにしてたんだなって思いました!



改めて感謝しなきゃですね!✨



こんちゃ!
影山優佳です!





頭なでてる、みたいな😑




昨日埼玉ーずとこのちゃんが出演していたネプリーグはご覧になりましたか?✨



大活躍だったね!しかもちょ〜〜面白かった!
1時間ずっと笑いっぱなしでした😂
おつかれさまみんなー!


クイズ番組たのしいですよね!
解けても解けなくても、あの悩む時間がわくわくしますね😊









そしてわたしは雑学語り隊の人間です。👧
聞かれてもないのに家族に問題に関するうんちくや豆知識をうだうだと垂れ流し、しっかりスルーされています😂




そうね〜今回ならね〜


「はっさく」っていう果物あると思いますが、なぜ「八朔」と書くかわかりますか?

「朔」という漢字は「ついたち」と読むこともできます。つまりは月の初めです!

昔の暦で8月1日ごろから食べ頃を迎える果実ということで「八朔」という名前がついたそうですよ〜🍊






あとはね〜

今回の問題で「がや」とつく駅名(地名だったかな?)をいっぱい答えんか〜!みたいなのあったかと思いますが、

あの「ヶ谷」という漢字の由来、東京や埼玉にこの地名が多い理由についてもお話ししますね!🚃💨



といっても諸説あるのですが、私が聞いたことがあるのは、

(がが所有格ということはそこら辺においときまして)谷というのは陸を川や海の水が流れながら削ることで生まれます。

昔、めちゃくちゃ昔、東京近郊は今よりももっと海が近く、そして現在も坂や丘が多くあるようにでこぼこした地形だったので
谷ができやすかったのだという説です!🏞

そして海や氾濫した川がひいて今の地形になっているようですね✌️😳







あとね〜

おっとこれ以上いくとブラウザバックされてしまう気がする…!!!!!!!

待って〜〜🥺
もう締めます〜〜🤣






えーともし聞いてくれる人がいたら、私の頭の中にストックされている雑学をまたお話ししますね🥰🥰


いないか?😂

まあいっか!😂😂






すごい写真撮れた笑



それじゃまた〜〜チャーハンッ

see you soon...♡
影山優佳