えんがわ


こんにちは ♪


倫理の勉強をしているときに
素晴らしい言葉を見つけました!


フランスの哲学者のサルトルさんの言葉です


「自分は一人で存在しているのではなく、
    他者との関係の中で存在しているので、
    各人は全人類に対して責任を負わなければ
    ならない」


今まで考えたことはなかったけれど
確かにそうだなと思いました


実はオードリー・ヘップバーンも
同じようなことを言っていました


オードリーが当時内戦が起きていた
ソマリアを視察したときに言った言葉です


「私は自分を含めた人間というものに対する
  憤りでいっぱいです。
  "集団の罪"は信じないけど、
  "集団の責任"なら信じます。」


このことにいち早く気付き
さらに、自らボランティア活動を始める
オードリーは本当に凄い人です
普通に出来ることではありません


私に出来ることは少ないのかもしれないけれど
この事を頭の片隅に入れておくだけで
明日からの生活が少しだけ
変わるんじゃないかな


と思った今日この頃





今日はここまで


ばいばい


なな