靴が脱げても走ります。



みなさんこんにちは!

けやき坂46・2期生
埼玉県出身 18歳
渡邉美穂(わたなべみほ)です!





7月9日・10日に幕張メッセのイベントホールにて、「走り出す瞬間」ツアーの追加公演が行われました!

そしてこの2公演をもって、全10公演を完走致しました!

来てくださった皆様、本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️


ライブの内容もやっとお話しできるので、今回はたくさん語らせてもらいます🔥🔥
文章多めになってしまうので、写真も挟みつつ書きます!



パシフィコ横浜、東京国際フォーラムでのライブはアルバム発売前でほとんどの楽曲が初披露だったので、ファンの皆さんの反応が気になって仕方ありませんでした😖

でもライブ中にはたくさんの方が声を出して下さり、熱気がビシビシと伝わってきました💫





私はオープニングの衣装がとにかく好きで、けやきらしい緑色と可愛らしいピンク色を基調とした、良さの詰まった衣装だな〜と感動しました✨


今回のライブは図書館をイメージしたステージや演出になっていて、実はオープニングでは本を持って登場していたのですが…      皆さんは気付きましたか?😚

登場シーンでは一人ひとりストーリーがあって、
私はひなと一緒に登場したのですが、2人がぶつかって恋に落ちてしまうというストーリーがありました😍



ライブで特に印象に残っていることは…



なおとぶーちゃんとのユニット曲「キレイになりたい」のパフォーマンス中、私たちの衣装に合わせて皆さんがサイリウムを真っ赤にして下さったことです😭

あの光景は二度と忘れません。
とてもとても綺麗でした(;;)

結局3人のユニット名は決まりませんでした(笑)
次はいつどこでこの楽曲を披露できるかわかりませんが、またいつかあの真っ赤に染まった会場を見れる日が来たらいいなぁと思います😁💭





こちらは「猫の名前」の衣装です🐱💞

今回のライブでは2期生が猫になって客席登場をするという演出がありました!
ファンの方との距離が近くてとても緊張しましたが、推しタオルや団扇をたくさん掲げてくださって嬉しかったです☀️

私とすずは「ノックをするな!」のパフォーマンス後すぐに猫にならなくてはいけなくて、いつも2人で超絶早着替えをしていました(笑)

なので猫の姿で写真を撮ることがなかなか出来なくて、そんな中すずと一緒に撮れた奇跡の1枚です☝️🏻




↑としさんのパフォーマンスはカッコよくて魅力的です!


先程も少し話に出てきた「ノックをするな!」は特に大好きな曲で、パフォーマンスしていてとても楽しいです✊🏻

この曲の力強いダンスを一言で表すと"エネルギー放出"という感じで、髪の毛の乱れや滴る汗など気にせず、身体の動く限り踊っていました🔥🔥

今回のアルバムでは唯一の1期さんと2期生の混合ユニットだったので、参加させていただけて嬉しかったです!



↑髪を下ろしたかねむらは最強すぎる!!


アルバム発売後の大阪、名古屋センチュリーホール、幕張メッセでのライブでは、一緒に歌って踊ってくださる方もたくさんいてとても嬉しかったです✨

「車輪が軋むように君が泣く」では隣の人と肩を組みながら歌ってくださる方もいて、"会場がひとつになる"ということを改めて実感できました。



↑いつも私の身体の心配をしてくれたなお。
ステージ袖でハイタッチして「頑張ろう」って鼓舞し合いました✊🏻


アンコールの最後には「約束の卵」を歌いました🐣

この曲にはひらがなけやきの夢や目標が詰まっています。
「待っててくれるか夢叶うまで 君のことを連れていく」という歌詞がとても大好きです。

サイリウムを使った踊りになっているのですが、会場の皆さんも一緒に踊ってくださいました🌱
またたくさんの方と一緒にサイリウムを振りたいです!



↑たまごTシャツとひよたん🐥




そして千秋楽では!!なんと!!
アンコールで影山さんがサプライズ登場!!


2期生は裏のモニターで様子を見ていたのですが、感動のあまり涙を流すメンバーもいました。

影山さんのサイリウムカラーで染まった会場も、1期さん全員で歌う「ひらがなけやき」も全て目に焼き付けました。



何よりも嬉しかったのは、「NO WAR in the future」を影山さんと一緒に踊れたことです!

2番のはじめにペアになってカメラアピールをする部分があるのですが、私は影山さんとペアだったのでこれまでの9公演は全て1人でやらせてもらっていました。

気付いた方もいらっしゃるかと思いますが、ずっとサッカーボールを蹴るフリをしていたのです!!

ダブルアンコールの時は影山さんもいらっしゃったので、一緒にキックしました⚽️
ずっとやり続けてよかったなぁと心の底から思いました。最後の最後に2人でできて嬉しかったです🌟



↑千秋楽に「約束の卵」を歌いながら泣いていた松田さん
とっても可愛かったなぁ。



↑MCでもさすがのトーク力を発揮していたまにゃも




今回のツアーではたくさん学ぶこともあり、自分自身の成長に繋がったと思います。

これまでは歌って踊ることに必死で、感情を込めたり表情を作ることにまで頭が回りませんでした。

でもたくさん出番が増えて、ファンの方をしっかり見ることもカメラを気にすることもできるようになりました。
このように、パフォーマンス面では良くなったところもあります。

その反面、改善点や自分の弱点もよく分かりました。
MCや煽りももっと勉強して、練習したいです。

また今度ステージに立たせていただく時には、さらにパワーアップした姿を見せられるように頑張ります!





そしてツアーを通して、ひらがなけやきがどれだけたくさんの方に支えていただいているかもよく分かりました。

舞台監督さんを初めとした、ライブを行う上で携わってくださったスタッフの皆さんには感謝の気持ちしかありません。
自分が知らないところでたくさんの方が動いてくださっていたことを知り、自分たちがどれだけ恵まれているかを改めて実感しました。


ライブが成り立つのはスタッフの皆さんのお力、そして何よりもファンの皆さんが来て下さるからです。

わざわざ遠くから足を運んでくださった方もいらっしゃると思います。
だから少しでも幸せになって帰って欲しいと思い、自分なりに必死でパフォーマンスしました。

「またひらがなけやきのライブに来たい!」と思っていただけるようこれからも全力で頑張ります!


まだまだ未熟な私ですが、これからも一緒に走り続けてくださると嬉しいです!





嬉しいことに、これまでお仕事でご一緒させていただいた方々もライブを観に来てくださりました。


↑澤部さんと平成ノブシコブシの徳井さんです!!

御二方ともご丁寧に感想を述べてくださり、本当に優しい方でした。 また是非ライブに来て欲しいです!


↑宮川一朗太さんも!

宮川一朗太さんはライブも舞台も全て観に来てくださっていて、いつも翆江堂さんの美味しいいちご大福も差し入れに持ってきてくださります🍓

ブログにひらがなけやきのことを書いてくださったみたいなので、是非ご覧ください👀



澤部さん、徳井さん、宮川一朗太さん、そして観に来てくださった関係者の皆様、本当にありがとうございました!




いや〜、伝えたいことがありすぎてまとまりませんね💦

でもとにかく伝えたいことは、『ひらがなけやきが大好き!!』ということです。

たくさんアドバイスをしてくださる1期さん、切磋琢磨できる2期生、この20人全員が本当に大好きです。


幕張2日目本番前の円陣の時、きくねぇさんが放った「もしかしたら、このメンバーでやるライブは最後になるかもしれない」という一言が、今になって胸にきます。

次のひらがなけやきのライブは20人じゃないかもしれません。 まだ分かりませんが、

こんなにも素敵なメンバーの皆さんと一緒にステージに立てて、私はとても幸せです!


これからも、少しでもグループの力になれるよう頑張ります!!  応援よろしくお願い致します!





頂いた祝花も紹介させていただきます🌷



赤とピンクの綺麗なお花だ〜🌸
すごくすごく嬉しいです! ありがとうございました☺️



とても長々と書いてしまいましたが、これにて感想は以上となります!

たくさんの方と楽しい時間を過ごせて良かったです💫
本当に最高でした〜🌟



            ┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈



今回のブログはここまでです!


最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
次回のブログも見てくださると嬉しいです(><)


それではここらへんで失礼します(๑ ˙˘˙)/


ばいばい



みほ



☝️🏻ライブのスタッフさんが手書きで書いてくれました!
      本当に優しくて面白いスタッフさんばかりです!