正面と横顔って雰囲気違うよね、というお話

ブログ開いていただいてありがとうございます
 
こんにちは!宮田愛萌です。
 
 
ブログ更新の間が開いてしまってすみません。
 
何書けばいいかな〜
と考えているうちにしばらく経ってしまっていまして。
 
 
みなさん、毎日何をしていますか?


朝起きて
アニメとか映画とかみながら身支度を済ませて
授業を受けて
本を読んだり、お菓子を作ったりして
「あーやばい課題出さなきゃ」
と、慌てて課題やってだしたり
「明日のレジュメ印刷しなきゃ!」
と、大量の資料レジュメを印刷したり
なんてそれなりに勉強をして
そしてまた本を読み
本を読みながら身支度をして寝る。
 
みたいな毎日を送っているんです、私。
 
本当に毎日ハッピーではあるのですが、
変化がなくて
毎日授業内容でしか曜日の変化を追えません。
(土日は父がいるかいないかで判断しています)
 
しかもだんだん1日の境目も曖昧になってきて
「あれ…?水曜日ってもう終わったっけ?というかあれって今日やった?昨日やった?」
という感じに…………
 
あぁ、怖いな〜〜笑
 
 
元々、おこもり気質ではあるのですが
最近かなり増しているなぁと反省しています。
もっと益のある行動をしなければ。
 
 
**************************
 
この間
お誕生日のお祝いをしていただきました❤︎
 

 
わーい❤︎
マカロンが乗っているんです可愛いケーキです!!!
ありがとうございます💖
 
 
まさかお祝いしていただけると思っていなかったのでびっくりしました!嬉しい〜><❤︎
 
**************************
 
さて。
先週、先々週と日向坂で会いましょうは見ていただけましたでしょうか?
 
学力テストでした!!!
 
 
やるって聞いてから、
ちょっとだけ問題を予想していたんです。
 
 
一番下のひなのに合わせて、きっと問題のレベルは中学卒業レベル。
だとしたら、絶対古典出ると思いまして。
 
Q1  源氏物語と枕草子を対比して何の文学と呼ばれますか?
A『もののあはれ』の文学と『をかし』の文学
 
Q2『上達部』の読みを答えなさい
A かんだちめ
 
Q3『竹取物語』の冒頭文を答えなさい
A 今は昔竹取の翁といふものありけり 野山にまじりて竹をとりつつよろづのことにつかひけり名をばさぬきの造となむいひける……
 
 
とか予想しました!
めっちゃ出そうじゃないですか???
(Q1は大学のテストで実際に出ましたし)
 
あとは現代文の国語基礎知識なら、
ノーベル文学賞の初代受賞作とか
去年の本屋大賞は?とか!
 
あと、カズオイシグロさんの本のタイトルが英語で書かれていて、それを訳すとか!
(実際に図書館司書資格課程をとるための選抜試験で出ました!たしか『私を離さないで』だったかな〜)
 
 
で、わくわくしながら問題見たら、
予想した問題はひとつもなくって!
しかも古典、一問もない!!!!
 
ヤマが外れたことと、古典がないことで
二重にショックを受けました。
次(があるならば)、古典が出るといいなぁ〜
 
 
 
メッセージでも散々言ったんですけど
本当に今回の国語のテストは悔しさしかないんです。
 
恥ずかしながら、私がこんなに悔しがることって、かなり珍しいんですけど。
 
 
正直ね、他の科目は
理科の元素記号の36までと日本地図さえかければ他はいいや!!
という気持ちだったので☺️
 
 
ねぇもう本当に。ほんとに!!!!
叫びたいです。
 
 
私、自分が間違えた問題わかっているんですよ!
写真を見て名前を答える問題の
『正岡子規』なんですけど、
あの日から私は正岡子規の文字を見るたびに、
もっと言えば「野球」「ベースボール」の文字を見るたびに
この悔しさがフラッシュバックします🐯
トラウマです🐴
 
 
あ、ひとつ聞きたいんですけど、
正岡子規のあの一番有名な横顔の写真が載っている文学史の参考書でおすすめありますか?
私の持っている教科書も、別で買った文学史の参考書もあの有名な写真が載ってなくて
載っているやつが欲しいんです!
 
知っていましたら是非教えてください❤︎
最近は握手会がないので、伝える手段が少ないと思うんですけど、
レターとか人づてとかでも!!!
多分「なんか○○って参考書おすすめだって愛萌に伝えといてって言われたんだけど……」とか伝えてくれるはずです!!
みんな優しいから!!!


 
長くなってしまいましたが、
長い長い愚痴にお付き合いいただきありがとうございました❤︎
次のひなあいは順位発表ですので、
まだまだ見逃さないでくださいね〜!!
内心(正岡子規!)とひたすら悔しがりながらもそんなそぶりはみせず、
電波の悪さを心配している私も出ていますので。
 
 
次からはもう少しハッピーで有益なブログにしますね。がんばる。
なるべくすぐに書きます。(フラグ建築士)



ちなみによこがお。
 

正面。
(けいおん!の制服を試着してみた時の写真。
いつかちゃんとコスプレしたいです)

お読みいただきありがとうございました
ばいみん♪

   みやた まなも#285